慣声の法則 1/5夜 感想ブログ


 
はじめに
これは私が初単番かつ初横アリ参戦である慣声の法則、(SixTONESのライブに参戦したのは5回目)横浜アリーナ1/5の夜公演の感想を備忘録かつ同じ回に参戦したほくじぇ担の友人と共有することを目的としたものになります。
尚、ほぼ森本慎太郎氏しか見ていないため、他メンのレポはほぼしておりません。ご容赦ください。ちなみに座席はアリーナDブロックでした!(下手側)(他会場でいうところのスタンド前方)
 
第1章:全体的な感想として
正直、慣声コンが始まる前、Feel da CITYを超えてくるのはなかなか難しいのでは無いかと思ってました。しかし、正直超えてしまって今でも困惑しています。
(2023/01/06 17:07:39)
一言で言えばほんとに楽しかったし、SixTONESの体力とか心配になった。もうあんたら全員アラサーやで?
あと、慎太郎くんが絶好調だった。結構慎太郎くんって、LIVEだと音程外したりとかしてたんだけど、今回はあんま気にならんかったし、むしろどんどん歌上手くなってて怖い。
あと優吾さんもめちゃめちゃ歌上達したなぁ、、、、(偉そうにごめん)
あと、個人的にすきだったのが、ユニ曲が全部独立してたところですね。曲順的に。
いつも、LOUDERと真っ赤な嘘とか、My Hometownとってあなたとか2曲は続いてたんだけど、ユニット3曲とも独立してて前後のつながりがすごい素敵だった。慎太郎担としてあれなんだけどCat Callからのラ・ラ・ラ・ラブストーリーの流れ死ぬほど好きだったし、あれ逆に自担だったら死ぬかも。個人的ユニット優勝はきょもゆご🥇京本担髙地担、羨ましいです。てか今気づいたけど、今ん所全ツアー慎太郎くんがユニット先陣切ってるね。好き。
 
第2章:セトリ順感想
 
Overture-VOICE-
暗くなった後、荘厳な雰囲気の入りだったからこれはoverture始まりだなと思って心の中でガッツポーズした。んで本当にoverture始まりだったからガチガッツポーズした。
これめっちゃいいよね、ほくじぇ始まりなのもいいし、その後のハーモニー鳥肌モン。

慎太郎くんの群衆の1人でしかしかない僕の声を鳴らせって歌詞、好きすぎる。
あとフェS、めちゃめちゃ好きセットすぎる。

今回演出とかセットが全体的に豪華。衣装も可愛かった。

 
Waves Crush
1曲目を聴きながら、2曲目、ぶんぱうかな、って思いながらボーっとしてたら、
まさかのこれで声出た。最初からぶち上げてくれてありがたい。スト担のペンラの打点が急に上がって揃い始めたのも面白かった。

割と踊ってたのにもびっくりした。
本当に申し訳ないんだけど後半がやばすぎて前半の記憶が皆無なのでめちゃめちゃ記憶辿ってます。ただぶち上がったのは覚えてる、もっとしっかり記憶保持したい。
 
NAVIGATOR
正直セトリ入りすると思ってなかったところあるので、嬉しかったねえ、欲を言えば慎ちゃんタイムも欲しかったねえ、、、笑 ナビゲの途中で中央花道出てセンステくるの興奮したし割とそこでみんなキャーキャー言ってた記憶。
 
シアター
センステでやってたし、大好きな曲なのに、ガチな方で記憶がない。踊ってたか踊ってないかも記憶ない、なんで????
 
Boom-Pow-Wow!
たのしかった、たのしすぎた、会場揺れてましたねえ、、、
外周回ってくれたのもありがたかった、が、慎ちゃんよ、、、下手に来てくれよ…
地球揺るがすシャウトのところ、生で聞けたし、絶好調だったねえ、テレビでも外しがちだったから心配だったけど期待を軽々越えてくる慎ちゃん最高です。
音源で初解禁部分のきょもゆごのところも好きだった、、、
きょものシャットアウト、めちゃ良かった記憶あるんだけど、どんなだったか覚えてない。
ラスサビのへいへいへいのところ、めっちゃ楽しかったwww
 
挨拶
慎太郎くんの謹賀新年を生で聞けて感動したのと、なんで早口言葉言わされるんだろって思った、私噛んだし。(誰得情報)いつも森本慎太郎くんでした〜っていってくれる優吾、ありがとな、、、きょもとのコールアンドレスポンスもたのしかった。樹が、お前らの声聞くの久しぶりみたいなこといってて興奮した。
 
Risky
きたよーーーーあたおか装置だーーーー!と謎に興奮した記憶。
みんなどエロかったけど、装置のせいであんまり顔見えなかったんだよな(装置のせいにすな)1サビ前の北斗でみんなギャーってなってた気がするんだけど、何が起こってた?
1サビのジェシーからの慎太郎くんバカえろくて死んだ、吐息混じりのリスキーの言い方ダメですほんとに。もっとしっかりみたいのでメンステ行きたい。リスキーのときだけ。
2サビまえのラップしんたろ、ありがたい。まじ今回1番じゅり、2番慎ちゃんって感じでラップやってくれるのありがてえ。
サビ前の囁き、1番と2番でほくじぇだけど、ほくじぇ担の生死が心配になった。
 
Dance ALL night
DANもう2度と聴けねえだろなって思ってたから嬉しすぎた、リスキーからの流れ天才すぎて、本当にセトリ練りまくったんだろうなって思っちゃって泣ける
ストのロボットダンス、めちゃめちゃいいからたくさんの人に見て欲しい。
あ、しっかり慎太郎くんのあっぽーないの腰振り双眼鏡でバッチリ見ましたヨ!!無事死亡しました?あざす!!!
 
OPA!
DANからの流れー!(以下略)
おぱのためにDAN入れたのかなあ、大感謝すぎるんだけど???
マジでしんじゅり強すぎて、チャラすぎて近づけないです。
腰振りどんな顔して見ればいいのかわかんなくて困った。笑
音程高めだから、慎ちゃんのキャラメルボイスもラップも味わえて嬉しい 
毎回サビ前のおぱが2人ともえっちすぎるねん、これ以上私を狂わせるなよ!!
俺ら2人が勝者って言ってるのかと思ったら違ったけどガチでお前らが勝者だよ、の顔した。後音源と違うアドリブ的なの入れてたしんたろくん、天才がすぎた。天才なのは顔だけにしてくれよ。後衣装の上脱いでくれた後の衣装6人分まとめて好きなんだけど、個人的には北斗くんのネクタイついてるの、めっちゃ好きだった。
 
ふたり
おぱからのふたり、感情追いつかない、やめて。
いやー名曲だねえ、その感想に尽きる。

最初歌う順にピンスポで照らされていく感じだったんだけど、私の席からだときょもがいちばんちかくて、お顔綺麗だなぁって思った記憶。
 
オンガク-声ver.-
まさかの踊るの!?ってびっくりし、みんながずっとニコニコしてるもんだからまじで尊すぎて泣いたよね、ほら手を取って明日へで会場が湧きまくってた。(みんなでハイタッチしてた)
それくらいなんかほんとに多幸感いっぱいの空間でした。ずっとセトリ入りしてくれよ。
とりあえずしんじゅりと末ズとゆごしんありました。特に末ズの絡みが可愛すぎて死んじゃった。可愛かったんだよ、ほんとに可愛かったの、、、その時に初めてジェシーくんを双眼鏡でしっかり見たんだけどお顔が良すぎてびっくりした←
あと、声バージョンで新しく追加された歌詞があまりにも良すぎる。五線じゃたりない六線のスコアでガチで大号泣した。メイク取れるって‼️一生6人でいてほしい。
もうこの時点でライブ終盤の満足感と多幸感。後半にあんなやべえセトリが待ち受けてるとも知らずに。オンガク、個人的に最後の方かなって思ってたけどここで来るか!の以外感もあって好きでしたね〜
 
人人人
なんかスタンドマイク降りてきて、あ、これは勝ったなとガッツポーズした(n回目)
演出も何もかもおしゃれで困っちゃった。これライブでちゃんと生歌で歌えるの強すぎるよ。ねえ。ニンニンニンいや人人人でレスポンスするの忘れてて大後悔してる。
ほら俺ら〜のとこ、ライブで聴くとほんとにステージでやってるから説得感がすぎる、
ほんとにライブ映えする曲だなぁ。
まさかの寝そべりながら歌うとは思わんじゃん、寝そべって歌っててあんなにオシャレになるのなんなん?なんなの????これもオンガクに続いてめちゃめちゃ楽しそうに歌っててほんとに、頭抱えた。なんかもっと記憶に残したいのに全然私覚えてなくてなんでこんなポンコツなんだろ悲しいwwww
 
僕が僕じゃないみたいだ
SixTONESくんたちはなんでこれをファンサ曲にするんだろうって前ツから思ってる
いいんだけどね???これ入れるならSUBWAY DREAMSと苺やって欲しかったよう
(唯一レベルの文句垂れてすみませんでした)
 
‘’Laugh’’ In the LIFE
ラフインはもうずっとセトリ入りして欲しい大好き。
人が多すぎてファンサしきれないよ〜のジェシーくんとても良かった。
慎ちゃんはマジでお手振りしかせん、ファンサしない理由教えてくれん???
なんか周りがめっちゃキャーキャー言ってたんだけど、どんなファンサしてたの他メン、ファンサレポお待ちしてます〜
(ずっと双眼鏡でしんたろみてた)
 
PARTY PEOPLE
再び会場揺れる。
これも外周通ってくれてありがたかった〜!!楽しかったなあ〜
ヒウィゴ君と限界までの慎太郎くんすげーよかった、
踊ってくれないのかなと思ってたらラスサビで慎ちゃんがガチダンスしてくれてほんとにありがたかった、しかも下手側だったからバッチリ双眼鏡で見れました!!
タンスパァンもやってくれてありがたかった。
 
〜MC〜
初代きょもきてたの震える。めっちゃ周りキャーキャー言ってたし私も興奮した。
慎ちゃんのご両親にも早く挨拶したい(え)
口の戸締まりのくだり、腹かかえて笑った、きょも、突然話し出したら大体面白いからほんとにそのままでいて欲しい。
ラジオ前あんなにうるさいのお前だけだよって言われてえ?そうなの?のポカン顔してたしんちゃん可愛すぎて産みました。
Vaundyの流れ、じゅりくん(だっけ)パーマの2人に振ってくれてありがとな、、、
おかげで自担がだいすきな曲歌ってくれるという神展開で、、、
あの、優吾の髭面からのジェシーくんの初解禁画像からの観客巻き込んでのスライドショー、癖強すぎてさすがSixTONESだなって思った、私が入った回だいたいMC癖強回です。
(🔎外周ち○ぽ事件、本能寺でParty)
MCでこんなに腹抱えて笑えるのも含めてSixTONES最高ほんとに、MC全部円盤入れよ、、???
 
Chillin’ with you
失恋したら染みるんだろうなぁの感想は生で聴いても変わらなかった。ただ、後半の始まりにはピッタリだったな〜オシャレだよねえ(そんな雑な感想しか出てこないくて死ぬ)
 
愛という名のベール
またちりんからのながれがさあ(以下略)
ただただ曲が良い。私はニコニコしながらペンラ振ってました。
ほくじぇの声相性良すぎ。
 
STAMP IT
とりあえず1音目が聞こえてきた瞬間に一呼吸してペンラを置き、双眼鏡で推しを見ることに徹しました。
歌い出しから(私の尊い命が)終わった。えっちすぎてはよホテル行こうか。(自主規制)
しんちゃん、頭に花びら着いててかわいかった、と思ったらタイミングは忘れたけど花びら払ってて、はらい方すらもかっこよすぎてどうしようかと思った。
あと思ってたよりゴリゴリ踊っていらっしゃってたのがほんとにさあ。歌詞だけでも恐ろしいのにダンスでも殺してくるのかよ、トドメ何回さしてくるの?わたしなんかした??と前世の懺悔を初めるくらいにはあっちに逝きかけた。
理性は死んだ~あ〜もう、あ〜しか出てこなかった。生で聴いて耳どころか脳みそ溶ける感覚があった、このひと、脳みそからぶっ壊してくる人だ、知ってたけど末恐ろしい子、恐ろしいよ末っ子。白いバスタブもほんとにやめて欲しかったはよ一緒に風呂はいろ???
僕だけの烙印のところのジェシーくん見てたけどこちらさんもほんとにやめて欲しかったよね~ところで北斗くん全然見れてないんだけどどうだった?多分やばだったよね、うん。
そのあとのきょもさんのところさ、結構頑張って見たのに結局下ハモ誰かわかんなかった、、
てか感想セトリ聴きながら書いてんだけど、スタンピだけ既に3周してんだけど???
とりあえずスタンピ、ちゃんと和訳しよ、(余計脳みそ壊れる)
 多分ゴリゴリ踊りながら慎太郎さん楽しそうに笑ってました。怖いです。


Cat Call
スタンピ終わってよしペンラだそって思ったらジェシーくんが歌い始めたから、盛大にため息ついてまたペンラ置いて双眼鏡ロックオンした。
スタンピでこんだけ語ってるのにこいつはどうなるんだろうか。
ほんとに猫だった、にゃんにゃんするの、にゃーにゃー言ってるとこだけかと思ったらずっと猫だった、猫耳が見えた。(ま〜ぼ~ろ~し~!)
え、ほんとにやばすぎて無理だった、どエロいねこちゃんたちがどエロく踊ってる、そんなん、狂わないわけない、思い出して心臓バクバクしてきたししだいには涙でてきた(末期)
1Aのじゅりちゃんのあとの慎太郎くんのパート、甘すぎてまたみみどころか脳みそが(以下略)
1サビの北斗くんどうでしたか?2サビの慎太郎くんと同じ感じで歌ってたのかな、、、
だとしたらばかえろいやん、6回見て全員みたいし、(多分全部しんちゃんみちゃうけど)これはマルチアングルほしい、大金持ちになってマルチアングルみんなに届けたい。
I myao you myao myao〜のところも語彙力なくしたなにあれ。
2番を北斗くんが歌い始めたところでガッツポーズした!フルや、、、!!!全世界に感謝した。生きててよかった。2番の歌い出し北斗やばかったね。
と同時に2サビの慎太郎くんが近づいてきて、私の死期を悟った。いい人生だったなぁ。
いざ2サビにで歌い出す慎太郎くん。刺激が強すぎて、歌い切る前に双眼鏡を目から離して今日一の盛大なため息。人間、あまりにもいいものを見るとため息しか出ないらしい。

多分幻じゃなければ2サビ歌ってる慎太郎くんをスト5が囲んでるって言う絶景だったと思う。
しばらく記憶を無くしたので、その後のじゅりくん全く記憶ない。見たかったのに。
慎太郎くんがどエロすぎるからだぞ、責任とって結婚してくれ???
ほんとに早く円盤ほしい。今、手元に欲しい。現場で見ても慎太郎くんしか見れないから、他メンも見たいから、たのむはよ、、、
あーねこ、あーこんなもんやるモンじゃないよ、スト担大量虐殺事件として教科書載る。
キャットコールもスタンピも年下組があまりにも輝きすぎてた。異論は認めない。
ラスサビ前のきょもほくからの全員歌ってからのラスサビジェシーくん流れ良すぎた。
ちなキャットコールだけで感想書くの30分くらいかけてるんだけどどんだけ好きなん?猫のこと。この時点で5000字超えてて死ぬ。
 あと慎太郎さん、黒い衣装にあんな胸元開けてネックラスジャラジャラつけるのやめて欲しいしぬ。


ラ・ラ・ラ・ラブストーリー
最初の猫の会話かわいすぎん????なにあれ、自担がやってたら可愛すぎてペンラ破壊してたまである。とにかくこの曲の感想は自担じゃなくてよかった、ほんとに自担だったらもう色んなものを壊して迷惑どころの話じゃなかった。
あと優吾がマネキンの胸鷲掴みしてたのも死んだニコニコしながら鷲掴みしてもうてる。
 
マスカラ -Emotional Afrobeats remix-
このリアレンジバージョンあんまりちゃんと聞いたこと無かったんだけど、めちゃくちゃ良かった、オシャレすぎる、原曲よりすきかもしれん。
 
Imitation Rain
久しぶりに原曲ライブでやったねえ、やっぱり至高のデビュー曲だねえ、落ち着く。
 
S.I.X.
セトリ入りするだろうなとは思ってたんだけど、ここまでこなかったから、ワンチャンセトリ落ち?って思ってたらキタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!久しぶりに実家のような安心感を感じた。
ここからとんでもない流れが来るとはこの時の私は知らない。
 
Special Order
こっちはマジでセトリ落ちすると思ってたから本当にありがとうここからのぶち上がり具合がスト担さすがだな〜って、ペンラの揃い具合えぐかった。
バクステ羨ましかった。私いつも上手か下手しか入ったことないからいつかバクステも入ってみたい。でも今回のツアーはやっぱりセンステ入りたい。

 

フィギュア(ラップ部分のみ)

フィギュアあんなに可愛い曲なのにラップだけだとここのあたおかメドレーにぶち込まれても違和感ないの面白かった。フルでやってくれてもいいんだよ?
 
RAM-PAM-PAM
あまりにも衝撃的すぎて最初の方反応遅れたの痛恨のミス、双眼鏡間に合わなくて泣いた。気づいたら慎太郎さんがセンターにいて、パンツ見せてた。とても上品なエロでした。
パンツどんな柄が見逃したのほんと痛い泣
慎太郎くんダンス上手い。(スト担2日目の反応)
てかデビューしてからパンツ見せ初めてじゃない???オンエストもらぱぱんやったけど、バンツ見せ封印してたもんね、デビューして3年たってもらぱぱんいれてくれるのほんとに愛だよ、楽しかったなぁ。
 
WHIP THAT
え、まだこの流れ続くの?怖いってっておもいながらはじまったウィプザ。見事に死にました!慎ちゃんが下手で風吹いてる装置の下でズボン下ろしてたの忘れないからね私。
ほんとにうぃぷざが多分1番横アリ揺れてた。楽しすぎる、ずっとセトリ入りして欲しい。
 
Outrageous
これ結構序盤に来る予想してたから、びっくりしたし、うぃぷざみたいな感じかなって思ってたら今まででいちばん激しく踊るし、体力バケモノかよ。末ズのサビ前の、Get ready for actionのとこ、あそこあんなやばい振り付けだと思わんかった。1人ずつ撃ち抜いてくのやばすぎる。ジェシーも慎ちゃんも帝王すぎてやばかった。後この曲慎ちゃんセンター多めでありがたかった。
あーいうダンス曲の慎太郎ほど栄養あるやつない。ほくしんのダンス優勝すぎた。
これはメンステで拝みたいなぁ、、、終わった後にWSでちょっとやってたやつ見返したんだけど、きょもの横移動えめっちゃ良かった。次ツはほくしんユニットでゴリゴリに踊ってくれ金なら払うから。
 この曲はペンラを思いっきり振るのに全振りするか、双眼鏡で推しのダンスをガン見するかの二択だと思う。私は後者でした。どっちを選んでも後悔はなさそうだけど。


Again
いや、感情追いつかないwwwwマジで風邪引くって。
怖い怖い無理。サビくらいまで呆然としてたので、慎ちゃんの表情を見忘れたんだけど、のちほどほくじぇ担に慎ちゃんの表情が天才だったと聞いた。次は絶対見る。個人的に、Lifetimeの親戚かなって思ってて、どっちも大好きなんだけど、若干こっちの方が好み、Againの方が若干明るい感じがするからかも。
ほんとにオーラスだったら大号泣してた、え、オーラス入りてえ〜〜〜
 
この星のHIKARI
ずっと一緒に歌いたかったから今回やっと歌えて感動した泣
みんなキラキラアイドルだったなぁ。
 
Good Luck!
1曲目予想がまさかの最後だったね、最後のグドラめっちゃいい、去年カセテで終わったの許してないからさ!アンコの最後は明るく終わって欲しかったので今回のセトリ優勝ですおめでとうございます。
みんないつもみたいにふざけてて最高だったなあ〜〜〜可愛かったなぁほんとに。
 
はけてくところで、ジェシーくんが二次会恵比寿って言ってたのトンパク思い出して泣いた。